2024夏合宿!

2024年08月17日 11:12

8月9日(金)〜12日(月)指導者をしている中学軟式野球チーム【本村クラブ】の夏合宿に帯同してきました!
その間、治療院はお休みさせて頂きご不便をおかけいたしました
m(_ _)m

栃木県那須郡にて3泊4日のスケジュールでしたが、東京に比べて湿度も低く、涼しく感じられました。

合宿のテーマ

今回の合宿のテーマはズバリ『打撃強化』です!

と言うのも、昨年4月のチーム始動から守備をメインに練習を積み重ねて来ました。
やはりどれだけ打てても、守備がお粗末だと試合が崩れちゃいますからね。

最近は新人戦予選の港区大会決勝でも完封勝利するなど、守りはだいぶ固くなってきました。

そこで少し視野を広げて、打撃にも注力してみようと決めました。

合宿中の目標は800スイング!!

初日のメニューは1時間のロングティーから。

炎天下でしたが
「強く振る!遠くに飛ばす!!」
を心がけ、1球1球真剣にスイングを重ねました。

その後のフリーバッティングも合わせて、1人200スイングほどはできたと思います。

そして練習後、
「合宿中は毎日これぐらい振ろう!ティーやフリーで足りない分は、素振りも合わせて1日200スイング!4日間で800スイングしましょう。」
と伝えました!

私のモットーは
「まずは自分がやる」
ですので、選手たちと一緒にバットを振ります。

旅先の出会いで練習試合も

3日目、チームの事務局長さんが、たまたま合宿所が一緒になった中学校の野球部に声を掛けてくださり、練習試合を行うことになりました。

ウォーミングアップではすごく良い声が出ており、見習うべき点がたくさんありました。

充実した4日間でした!

体育館を借りて、普段グラウンドではできないような体幹トレーニングやストレッチ、動作のトレーニングなども行いました。

また、合宿中の目標である800スイングも達成!
みんな頑張りました。

私自身も選手と一緒に素振りをした甲斐があって、帰宅後にスイングスピード測定してみたところ、MAXを1km/h更新しました♪

39歳になっても、まだまだやれば伸びるんですね。
選手の皆と一緒に成長したいと思います。

友だち追加
記事一覧を見る